2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【相談】訴訟の行方【意見を聞かせて】

1 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2009/05/29(金) 04:48:32 ID:mrQHqfVH0
皆さんのご意見を聞きたくて書き込みします。
建築工事の紹介料の不払いから工事を紹介した方が
裁判所に支払い督促を提起したところ、
相手が異議を申し立て裁判になりました。

双方でやり取りした書面や裁判の様子などをまとめて
ホームページを作りました。

http://kangaroo.sa-kon.net/

これを見て原告と被告のどちらに分があるのか、
判決はどういった形になるのかご意見を聞かせてください。
ホームページの全てに目を通すのは時間が掛かると思いますが、
時間の余裕のある方、よろしくお願いします。

客観的な意見を聞きたいと思いますので
私はここにあまり出てこないようにします。

2 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2009/05/29(金) 06:38:20 ID:RvI9qITw0
こんなのでスレ立てちゃって・・・

3 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2009/05/29(金) 07:52:21 ID:xsrSH/Cp0
>>1
要するに、流れとしては、
工事を紹介した方(甲さん)が乙さんに紹介料を払え、と訴えを起こした、
ということですね。
そもそも、訴えを起こす神経がわかりませんよ(笑)
それに乙さんは、その仕事で損をしたんですよね。
その原因が原材料の値上がりというんですか。
失礼ですが、乙さんはバカですか(大笑い)
それとも、ボランティア(奉仕)してるんですか(苦笑)
本来なら、乙さんは、見積もりの段階で、原材料の値上がりは、別途料金として請求する旨を
契約書の段階で明確にしておくべきでしたね。
法律といっても、どちらか一方的に保護するものでないのが普通です。
例えば、予定にない、特別な材料を使ったというのなら、施工者の責任で追加分を負担するべきでしょう。
したがって、そもそも、乙さんが300万円もの赤字を出したというのが、想像を絶することです。
本来なら、乙さんが300万円の追加料金を求めて、訴訟を起こすべきところでしょう(爆笑)
世の中、手抜き工事をする業者に溢れている中、誠実に仕事をしたあなたは立派です。しかし、
ビジネスマンとしては失格者でしょ(失礼)
あなたには、養うべき家族はいないのですか?社員はいないのですか?
紹介した人に一銭も払う義務はありません。当り前でしょ。
口約束も証拠にはなりますが、書面での契約が最も強力なのは、言うまでもないでしょ。
例え書面で約束があっても、それが明らかな人権侵害的内容であれば、無効なのは当然としても、
法律の抜け道を探すような、悪徳弁護士みたいなことは止めるべきです。

4 :1です:2009/05/29(金) 23:21:45 ID:mrQHqfVH0
ご意見ありがとうございます。
皆さんから見れば一笑に付す事なのだろうと思います。
しかし当事者本人とすれば一生の大問題でして、
藁にもすがる思いで相談させてもらいました。
>>2さん、お許しください。
>>3さん、仰ることごもっとだと思います。ただ、
>紹介した人に一銭も払う義務はありません。当り前でしょ。
当たり前の意味がわかりませんでした。それと、
>例え書面で約束があっても、それが明らかな人権侵害的内容であれば、無効なのは当然としても、
>法律の抜け道を探すような、悪徳弁護士みたいなことは止めるべきです。
赤字の工事の場合、紹介料の請求は人権侵害になるでしょうか?
この訴訟の場合、法律の抜け道を突くといった形になるのでしょうか?

5 :傍聴席@名無しさんでいっぱい:2009/05/30(土) 05:37:41 ID:Dw1ejiyz0
>>4さんへ
たとえば、工事紹介仲介業みたいに、情報を提供するのに、それなりの
能力と資金を使うのだったら、紹介料というのは契約時に含まれるのが普通です。
ネットオークションの状況を想像してみればいいでしょう。
しかし、好意に対する見返りを、未必(故意ではなく)で、期待できるというのは、法律では明文化されていません。
好意を期待するのは、個人でも団体でも当然あるでしょうが、それを明文化しておくことが重要です。
僅かな金額なら諦めるべきですし、
たとえ多額であっても、その好意への見返りを期待できません。
世の中には、表に現れない好意を期待するあまり、限度を超えた接待をする業者が跡を断ちません。
場合によっては、贈賄や収賄の罪に問われることも珍しくないのです。
このケースに限っていえば、訴えた側に分は、全くない、と思います。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)