2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

朝日の基地外投稿第164面

261 :文責・名無しさん:2007/07/15(日) 08:19:30 ID:ItEzdiih0
日曜朝から、なかなか香ばしい投稿。中学生のため氏名、住所等一部伏せました。

朝日新聞声欄in神奈川 若い世代特集
「中国人パワー 行動に驚いた」 中学生 ○○ ○ (神奈川県 13歳)

去年8月までの6年間、僕は中国上海市の日本総領事館近くのマンション○○階に住んでいた。05年4月、
上海で大学生ら若者らによる半日デモが起こった。彼らは大きな公園で待ち合わせ、日本総領事館や
日本料理店をおそい、被害を与えた。彼らの投石する様子などが窓から見えた。
 若者たちは日本の教科書や靖国参拝の問題に憤ったという。デモを繰り広げても、日本が変わるかどうかは
わからない。もし日本が変わっても彼らに直接関係ないのではないか。なのに時間と労力を惜しまない。
建物を壊すのはいけないことだが、中国の若者の団結力と行動力に驚いた。
 一方、日本人はどうだろうか。年金問題が新聞のトップを飾り、世の中は騒々しい。しかし、自分の年金は
大丈夫かと思うだけで、立ち上がって訴えようとする人は少ないようだ。このように日本人は団結力や行動力が
ともにあふれているとはいいにくい。これが今の日本と中国の違いの一つではないでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------------
……あのね、確かに日本人の若者が意見表明の意思に乏しい事実はあると思うけど、中国の反日デモを
引き合いに出しちゃあいけないでしょ。フランスの若年失業者やイスラム難民の暴動とかだったら、まだ
比較対象としてはいいと思うけどさ。

390 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)