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おまえらは武士道でも読むべき。

1 :名無しさんの主張:2010/03/02(火) 22:47:02 ID:KGKEPzaa
今の日本に足りないのはなー

武士道の精神なんだよー

おまえらも新渡戸稲造の武士道でも読んでよー

武士道の精神でも学んでろやー

んで500字くらいの感想かいてくれよー

まじ宿題とか大変なんだよー

くそー

お願いします(´・ω・`)

2 :名無しさんの主張:2010/03/02(火) 22:49:10 ID:???
そうですか

3 :名無しさんの主張:2010/03/02(火) 22:50:35 ID:KGKEPzaa
そうですお

4 :名無しさんの主張:2010/03/02(火) 22:50:46 ID:???
>>1
叩かれに来たんでつね。

5 :名無しさんの主張:2010/03/03(水) 00:14:27 ID:gmIDv6Fq
ネット右翼なら年中、侍気取り国士気取りの時代錯誤のニート粕ですよw


6 :名無しさんの主張:2010/03/04(木) 00:38:51 ID:???
サムラァイ、サムラァイ、ブシドォー

7 :名無しさんの主張:2010/03/04(木) 18:43:37 ID:???
あたしは、物心ついたときから、武士道の精神に触れてきたよ?
遊んで遊んで、お腹が好いてお腹すいた〜≠ニいうと、
武士はくわねど高楊枝じゃ
と、お爺ちゃんが言う。それを聞くと、何も言えずに沈黙‥。

8 :名無しさんの主張:2010/03/05(金) 10:44:22 ID:HTlsDhmH
剣道は柔道とともに、体力が必要であることはむろんであるが、柔道は一見強さうな人は実際に強いけれど、
剣道は見ただけでは分らず、合せてみてはじめて非常に強かつたりする“技のおもしろさ”がある。
それにスピードと鋭さがあるので僕の性にあつてゐる。また剣道は、男性的なスポーツで、そのなかには
日本人の闘争本能をうまく洗練させた一見美的なかたちがある。
西洋にもフェンシングといふ闘争本能を美化した格技があるが、本来、人間はこの闘争本能を抑圧したりすると
ねちつこくいぢわるになるが、闘争本能は闘争本能、美的なものに対する感受性はさういふものと、それぞれ
二つながら自己のなかで伸したいといふ気持があるものです。

三島由紀夫
「文武両道」より

9 :名無しさんの主張:2010/03/05(金) 10:44:57 ID:HTlsDhmH
さらに剣道には伝統といふものがある。稽古着にしたつて、いまわれわれが着てるものは、幕末の頃から
すこしも変つてゐない。また独特の礼儀作法があつて、スポーツといふよりか、何か祖先の記憶につながる――
たとへば相手の面をポーンと打つとき、その瞬間にさういふ記憶がよみがへるやうな感じがする。
これがテニスなんかだと、自分の祖先のスポーツといふ気はしない。
だから剣道ほど精神的に外来思想とうまく合はない格技はないでせう。
たとへば、共産主義とか、あるひはほかの思想でもいいが、西洋思想と剣道をうまくくつつけようとしても
うまくくつつかない。共産党員で剣道をやつてゐる者があるかも知れないが、その人は自分の中ですごい
“ギャップ”を感じることでせう。
僕は自分なりに小さい頃から日本の古典文学が非常に好きでしたし、さういふ意味で、剣道をやつてゐても
自分の思想との矛盾は感じない。

三島由紀夫
「文武両道」より

10 :名無しさんの主張:2010/03/05(金) 10:45:34 ID:HTlsDhmH
戦後、インテリ層の中で、「これで新らしい時代がきたんだ、これからはなんでも頭の勝負でやるんだ……」
といふ時代があつた。その頃僕は、僕を可愛がつてくれた故岸田国士先生に「これから文武両道の時代だ……」
といつてまはりの人に笑はれたことがある。当時、先生のまはりにゐた人達にしてみれば、新らしい時代が
きたといふのに、なんで古めかしいことをいふと思つたのでせう。
元来、男は女よりバランスのくづれやすいものだと僕は思つてゐる。女は身体の真中に子宮があつて、
そのまはりにいろんな内蔵が安定してゐて、そのバランスは大地にしつかりと結びついてゐる。
男は、いつもバランスをとつてゐないと壊れやすく極めて危険な動物です。したがつてバランスをとるといふ
考へからいけば、いつも自分と反対のものを自分の中にとり入れなければいけない。(私はさういふ意味で
文武両道といふ言葉をもち出した)。
さうすると、軍人は文学を知らなければならないし、文士は武道も、といふやうになる。
実はそれが全人間的といふ姿の一つの理想である。

三島由紀夫
「文武両道」より

11 :名無しさんの主張:2010/03/05(金) 10:46:16 ID:HTlsDhmH
その点、むかしの軍人は漢学の教養もあり、語学などのレベルも高かつた。私はいま二・二六事件の将校のことを
研究してゐますが、当時の将校は実に高い教養の持主が多かつたと思ふ。
末松太平といふ方の「私の昭和史」(みすず書房刊)なんかみると、実にすばらしい文章で、いまどきの
かけ出しの作家などはちよつと足元にも及ばない。
ああいふ立派な文章を書くには、よほどの教養が身につかなければ書けないものです。
また、文士も、漢学を学び武道に励むといつた工合で、全人間的ないろいろな教養を身につけてゐた。
ところが大正に入り昭和になつてくると、この傾向はだんだんやせ細つてきてバランスが崩れ片輪になつてきた。
そして大東亜戦争の頃の日本人の人間像といふものは、一見非常に立派なやうですが、実際はバラバラであつた。
近代社会の毒を受けたかたちの人間が多かつた時代です。
つまり先にいつた文武両道的な――自分に欠けたものをいつも補ひたい気持、さういふ気持がなくなつてゐたのです。
最近はさらにかういふ考へ方がなくなつてゐる。また余裕もないだらう。

三島由紀夫
「文武両道」より

12 :名無しさんの主張:2010/03/05(金) 10:48:29 ID:HTlsDhmH
…しかし、僕は思ふのだが本を読むにしても本当に読む気があれば必ず読めるものだ。とかくいまは無理を
するといふことを一般に避けるやうになつてきてゐる。
そこで、またバランスのことにもどるが、一般に美といふ観点からも“バランス”は大事である。
古いギリシャ人の考へは、人間といふものは、神様がその言動や価値といふものをハカリでちやんと計つてゐて、
一人一人の人間の中の特性が、あまりきはだちすぎてゐると、神の領域にせまつてくる、として神様はピシャつと
押へる。すべての面で、このやうに一人一人の人間を神様はじつとみてゐるといふのですね。
…このやうな考へ方は、当時ポリス(都市国家)といふ小さな社会で均衡を保つた政治生活をおくる必要から
生れたものと思ふが、なかなかおもしろい考へ方です。
人間が知育偏重になれば知識だけが上がり、体育偏重になれば体力だけがぐつと上がる。――これはバランスが
くづれるもとで、神様はこのことを、蔭でみてゐて罰する。だから理想的に美しい人間像といふのは、あくまで
精神と肉体のバランスのとれた、文武両道にひいでたものでなければないといふわけです。

三島由紀夫
「文武両道」より

13 :名無しさんの主張:2010/03/05(金) 11:21:29 ID:GtWgT9CX
自民の国民徴兵論とか時代に相応しくない精神主義論
が不気味だ。
ブラック企業の理不尽さ、それに耐えるだけの耐性を付けるという
精神主義なのだろうけど


14 :名無しさんの主張:2010/03/05(金) 15:34:40 ID:???
理不尽さに耐え理不尽な人間になることほど社会迷惑なことはない。

15 :名無しさんの主張:2010/03/09(火) 09:46:44 ID:???
スレ主さん
武士道精神を語れ! よっしゃ、今こそ書いてやろう!と思ったけど。後でスレタイ読んでびっくり! だけど500字ぐらい書け。
では、読むほうもまともに読めないし、書くほうもなかなか書けないよ?
スレ、なかなか埋まらないと思うけどね?
何か、いい方法を考えてよ?

16 :名無しさんの主張:2010/03/09(火) 15:15:06 ID:g04kdW8h
私は進歩主義者ではないから、次のやうに考へてゐる。
精神をきたへることも、肉体をきたへることも、人間の古い伝統の中の神へ近づくことであり、失はれた完全な
理想的な人間を目ざすことであり、それをうながすものは、人間の心の中にある「古代の完全性」への郷愁である、と。
精神的にも高く、肉体的にも美しかつた、古典期の調和的人間像から、われわれはあまりにもかけはなれてしまひ、
社会にはめこまれた、小さな卑しい、バラバラの歯車になつてしまつた。
ここから人間を取りもどすには、ただはふつておいて、心に念じてゐるだけでできるものではない。

三島由紀夫
「きたへる――その意義」より

17 :名無しさんの主張:2010/03/09(火) 15:15:41 ID:g04kdW8h
苦しい思ひをしなければならぬ。
人間の精神も肉体も、ただ、温泉につかつて、ぼんやりしてゐるやうにはできてゐない。
鉄砲でも、刀でも、しよつちゆう手入れをしてゐなければ、さびて使ひものにならなくなる。
精神も肉体も、たえず練磨して、たえずみがき上げてゐなければならぬ。
これは当り前のことなのだが、この当り前のことが忘れられてゐる。
若いうちに、つらいことに耐へた経験を持つことほど、人生にとつて宝はないと思ふ。
軍隊のやうな強制のない現在、一人一人の自発的な意志が、一人一人の未来を決定するにちがひない。

三島由紀夫
「きたへる――その意義」より

18 :名無しさんの主張:2010/03/09(火) 15:34:24 ID:nP1x+9Va
>>1
その通り。
朝鮮へ侵攻した加藤清正の精神に学ぼうではないか。
「参政権を期待する」、とか言った韓国の外相に、
日本はいつまでも優しくはない、と教えてやろうではないか。

19 :名無しさんの主張:2010/03/09(火) 16:01:54 ID:???
>>1
武士道について知りたいのか?
「武士道とは死ぬ事と見つけたり」
これが全て。

20 :名無しさんの主張:2010/03/10(水) 11:51:18 ID:???
そうなん?ではそのように。お望みとあらば!

21 :名無しさんの主張:2010/03/12(金) 11:45:21 ID:???
>>1しっかり武士道を学べ
卑怯者! スタートは同時にやれ。

22 :名無しさんの主張:2010/03/22(月) 07:11:52 ID:???
つか、新渡戸なんてあいつはただのクリスチャンの農政学者だろ。
様式教育しか受けてないのに武士道だなんて笑わせる

23 :名無しさんの主張:2010/03/26(金) 20:55:33 ID:???
スレ立てシタノハオメェジャケンノ?
セキニン トランカイ

24 :名無しさんの主張:2010/04/10(土) 20:17:01 ID:???
武士道は何処の国の発祥か知っているのか?
知らなければググってみれ

25 :名無しさんの主張:2010/04/11(日) 21:54:56 ID:RgdIJ3Gk
かの国は起源のねつ造お家芸

26 :計札は終わってるな。:2010/04/13(火) 14:42:24 ID:QetCZJWM
武道でも まなべるよねw     あるのかな??? 上のケツなめて

ウラガネハンコポン おkって?   おしえてくれ、、 ムサシ∩コジロウ

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